ファスティングへ挑戦します

ダイエット情報

最近、コロナの影響で出掛ける事がめっきり減ってしまいました。

せっかくカロリーを消費しない生活なのでついでにファスティングに挑戦します。

ザクっとしたスケジュールは

4月14日 準備
4月15日~17日 ファスティング本番
4月18日~回復期

こんなイメージです。

方法はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

といっても酵素ドリンクを買うのがもったいないので野菜ジュースで代用します。

4月14日(準備日)

今日はファスティングに向けて身体の準備をします。

特に何かするわけではないですが、脂っこいものや消化に悪い事は避けます。

お昼はヨーグルトにして明日からの野菜ジュースなど購入しておきます。

12:30 ランチ

ランチはヨーグルトで済ませました。

特に大きな空腹感などなく通常通りといった感じです。

17:40

まだ仕事中ですがかなり空腹。

いつもならこの時間に空腹になることは無い。

今日はまだ準備の日で明日からがとても不安です。

とりあえず水を飲んで耐えるのみ。

20:00 夕ご飯

夕ご飯はR1を飲みました。(写真撮り忘れました)

空腹度合いはかなり高く、もうこれはファスティングしてる感じです。

22:00

空腹具合がかなり激しいです。

水を飲みまくってしのいでいます。

現在の体重(4月14日21:00)

今日1日、ヨーグルトとR1しか摂取していません。

明日から3日間でどういった変化をするのか楽しみに寝ることにします。

4月15日(本番1日目)

昨日の準備期間を終え今日からファスティング本番です。

今日から3日間、野菜ジュースと水のみで生活していきます。

本日の摂取予定はこちら!

1日かけて少しずつ身体に入れていきます。

空腹感も寝たら収まったし頑張ります!!

12:15 ランチ

ランチの時間です。

ランチといっても野菜ジュースをコップ1杯!

以上です。

水をちょこちょこ飲んでいるので空腹感はそこまでありません。

15:20

空腹でかなりしんどいです。

そして頭痛もしてきました。

これが噂の好転反応かと思うとうれしくなりました。

好転反応とは、

体の悪い部分が良くなる反応を「好転反応」といい、症状としては体のダルさ、眠さ、下痢、頭痛、吹き出物がでる場合があります。

断食によって頭痛が起きた場合、低血糖と脂肪分解が起きていると思われるので、少し多めにドリンクを飲むなどで対処してください。市販の頭痛薬等は飲まないでください。

また、飴(ブドウ糖が入っているもの。白砂糖やカロリーオフのものは避ける)を召し上がると改善される場合がございます。

好転反応があまりにひどい場合は、中断しましょう。場合によっては、病院へ行き適切な治療を受けてください。

https://forcise.info/fs/forcise/c/fasting_howto より引用させて頂きました

鎮痛剤は飲めないので飴を食べて乗り切ります。

20:30 夕ご飯

今日の夕ご飯ももちろん野菜ジュースで乗り切ります。

正直かなりしんどくなってきました。

あと2日間乗り切れるのでしょうか。。。

現在の体重(本番1日目終了時 21:30)

昨日と比べると-400gです。

液体しか摂取してないので軽くなるのは当然だと思うのですが、このくらいの減量で普通なのか足りないのかわかりません。

明日も頑張って我慢を続けます!

4月16日(本番2日目)

昨日、寝たのが25時ごろだったのですが今日は6時に目が覚めました。

それも不快感などではなく、爽やかに起きられた感じです。

普段、帰宅が遅くご飯を食べてすぐに就寝が多いのですが今度から夕ご飯を早めに食べようかなと思いました。

今日も摂取するものは昨日と同じで野菜ジュースと

08:20 朝ごはん

もちろん変わらず野菜ジュースを飲みました。

頭痛もなくなってきたので続けられそうです!

断念しました。。。

ファスティングを断念することにしました。

2日目の午後、仕事をしていると猛烈な目まいに襲われました。

さすがにやばいと思いウィダーを飲み、少し横になっていたら落ち着きました。

そのあとは少しずつ食事をとり現在は回復しています。

今回の反省として、きちんとした知識をつけないで臨んだことかなと思っています。

次回、またリベンジしてご報告いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました