[実質高利貸し]闇金並の金利の後払い業者を使ってみた

その他の雑記

皆様、コロナ禍で少し話題になった後払い商品をご存じでしょうか??

商品を購入すると支払いは給料日後でいい、商品レビューするとお礼にお金をすぐに振り込みます。というサービスですが実際の商品価値はほぼありません。

商品購入金額が50,000円、レビューのお礼が30,000円などで実質とんでもない金利になります。

こちらを検証してみました。

結論から言うと二度と使いたくないですが私みたいな借金たくさんあると即日現金はありがたいのです。。。

フローの説明

冒頭で少し触れましたが詳細なフローとサービスの概要を説明しておきます。

①HPから購入を申し込む
私は50,000円の商品を購入しました。
レビューのお礼は30,000円です。

ツケ払い概要

②電話などで審査がある
この時に口座の入出金の画像や給与明細を求められます。
会社によっては上司の連絡先を聞かれたところもあるみたいです。

私の聞かれた内容は他社利用、借金の有無、給与額などです。
それにより〇〇の画像をラインしてください、などと言われ審査が進みます。

③契約書が届き同意しますと返事をする

④商品が送られてくる
実質価値はないPDFデータなど

⑤商品のレビューを書く
ここも名前と”良かったです”などの一言です

⑥レビュー代金が振り込まれる
もちろん商品代金以下で今回は30,000円です

⑦次回の給料日の指定時間までに指定口座に50,000円入金する

以上がフローとなります。

実質金利はいくらか

では使ってみた結果の実質な金利はいくらでしょうか??

最長で給料日の翌日に購入、給料日に返済なので30日とします。

購入金額(50,000円)÷振込まれる金額(30,000)=1.66666666….%!!

年利じゃなく月利ですよ!?!

〇イフルもビックリの高金利です。

仮に毎月使っていたら年間24万円の支払いになります。

1か月分の給料ですね。

実際使ってみた感想

怖い

振込予定が13時で2分過ぎただけでこれです。

遅れている自分が悪いのですが2分でこれとは。。。

ここでかなり後悔しました。

接客はかなり悪い

私が言うのもなんですが電話の対応はかなり悪いです。

俗にいうヤンキーっぽい話し方という感じの話し方です。

お金を振り込む企業とは思えない対応でした。

そもそもグレー??

こちら調べたところ新たな闇金の手口ではないのか?

などの情報が出てきます。

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載。

一斉提訴なんてニュースも出てきました。

【速報】後払い現金化業者6社が一斉提訴!まもなく闇金認定か…!? | トバシ借金道
後払いツケ払い現金化と呼ばれる商法が、闇金に認定される可能性があることをご存知でしょうか? 安全・安心の金策法と言われることもある後払いツケ払い現金化ですが、サービスを提供する業者が一斉提訴を受けるという事件がありました。 この事件をきっかけに、今後の法律も大きく変化することでしょう。 本記事では事件の概要を解説しつつ...

将来的には闇金認定される可能性が高いですね。

もう二度と使わない

実際に使ってみた感想の総括ですが二度と使いません。

大後悔しています。

金利的にどう考えても帳尻あいませんし。。。

そもそも反社かもしれない所に自分のお金が流れるのも嫌です。

サラ金で借りまくってる自分がいうのもなんですが。。。

また何か別の業者や怪しいものあれば報告しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました