【脱ギャンブル】ギャンブルをやめる方法をまとめました

ギャンブル依存性 その他の雑記

私のように借金があるとついついギャンブルに手を出してみたくなります。

手元の1万円が3万円になればどれほど楽か。。。
その気持ちは痛いほどわかります。

しかし、生活が掛かったギャンブルで勝った人を私知りませんw

私もギャンブルではとても痛い目にあってますしもうやりたくない気持ちもあります。

負けた直後は二度とやるもんか!と思っても中々抜け出せませんよね。

そんな方たちのために脱ギャンブルの方法を自分の経験を活かしてまとめてみました。

①記録を付ける

ギャンブルをやる時は必ず記録をつけましょう。

極論を言えばトータルで勝っていればいいわけで。。。

私はGスプレッドシートを使って記録しています。

スプレッドシート記録

こんな感じです。

月額も集計しています。

後から振り返ることでこれはやってはダメ、やっても良いとわかると思います。

②やる前に負けた時のことを考える

これはすごく大切です。

ギャンブルをやる前に30秒でいいので負けた時のこと、このお金がなくなったら、、、と考えてみましょう。

これをやる事で10回やるギャンブルが5回に減る、賭ける金額を減らすなどできます。

③家族の助けを借りる

これが私はできていません。

家族にギャンブル依存症と話すことが解決への最短距離だと思っています。

家族にお金の管理、行動の監視などできる範囲で協力してもらえたらどんなに楽かと思います。

④病院へかかる

病院では主に、

・投薬治療
・カウンセリング

こちらの2つを受けられます。

そして病院にかかることで自分はギャンブル依存症なんだと自覚することができます。

自助グループへの参加

自助グループはある障害を持つ者同士が互いに励ましあいながら、その障害を様々な形で克服していくための集団です。

同じ悩みを持っている人で励ましあえるので力になります。

まとめ

ギャンブル依存症は本当に辛いと思います。

自分に合った方法で少し少し克服できたらと思います。

私も悩んでいるのでお気軽にメッセージなどくださいm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました