人間、誰でも本気で集中するときがありますよね。
あの時の集中力がいつでも出せたら、、、
と何度思った事でしょうか。
今回は私なりの集中力の上げ方と集中できない要因をまとめてみました。
集中できない要因は?
集中できない要因を排除すれば集中できるのではないか。
そう思い集中できない要因を探してみました。
①ほかに気になることがある
これは良くある事だと思います。
あ、〇〇もしなきゃ、〇〇してないなとか、SNSやメールなどが気になってしまうなど集中力を妨げる要因ですね。
chromeを使っている方は特定のサイトをブロックすることも可能です。
詳しくはこちらを参考にしてみてください。
②周りの環境が悪い
周りがうるさい、暑い、寒い、よく話しかけられるなどです。
難しいですが気温は適切に、なるべく静かな環境で取り組みましょう。
③疲れている、健康を害している
そもそも何かに集中することが体力を使う事だと思います。
疲れている、〇〇が痛いなどは集中できない要因になってきます。
特に睡眠不足は天敵なのでよく休むことも大切です。
④そもそも集中してやるほどの気持ちがない
本当にその作業に集中したいのか、する必要があるのかも大きな要因になってくると思います。
テストの前日の一夜漬けなど緊急度ややる必要性が高いため集中できますよね。
その作業は本当に今集中すべき事でしょうか。
吟味して作業に入ってください。
集中するために取り組むこと
①まずは5分だけやってみる
これは良く言われることですが脳科学的には何もしていない状態からやる気を出すことは困難と言われています。
まずは5分だけやり始める事でその後のやる気が出てきます。
兎に角ハードルを下げて5分だけやるを意識してみてください。
②休憩をこまめに取る
これは本当に効果的でした。
1時間集中→その日の作業ができない
ではあまりに効率が悪いです。
タイマーをセットして20分作業、1分休憩を繰り返しました。
これだと長い時間集中でき、さらに終わった後の疲労感も少なく済みます。
③なんのためにやっているかを考える
ここが最大のポイントです。
いまやっていることは何のためでしょうか??
たぶん何か大切な意味があってやっている事だと思います。
小さな誘惑に負けないで大きな先を見据えてがんばる気持ちが大切です。
まとめ
自分のための備忘録を含め集中力を高める方法をまとめました。
皆さんも自ら集中できる方法を見つけてみてください。
コメント